fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★きょうの「Google」トップページの「窓際の女性」影絵とは・・。</span>




きょうのGoogleトップページには、女性の影絵の姿があるが・・・。

きょうはロッテ・ライニガーという人の生誕117年という。
ロッテ・ライニガー(1899年6月2日~1981年6月19日)は、影絵アニメーションのパイオニアといわれるベルリン生まれの偉大な映画監督であり影絵作家。

あのウォルト・ディズニーを10年以上先取りしたともいわれており、ライニガー女史は影絵アニメーションで生涯を通して40以上の作品を作ったという。

とくに世界初の長編アニメーションである長編冒険活劇「アクメッド王子の冒険」が有名。これは、「アラビアン・ナイト」をベースとした作品。

一口にアニメーションといっても、デジタルを利用したもの、人形やオブジェを使用したものなど、そのスタイルは幅広い。Googleが紹介しているロッテ・ライニガーの主に短編だが、「魅惑の影絵アニメーション  ロッテ・ライニガーの世界」などが時々日本国内でも上映されているようだ。




普段は味気ない?Googleのトップページだからこそ、時々、カンフル剤のように写真やイラストが登場すると、引き込まれる。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。