fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★きょうの「Googleトップページ」:電池発明者の誕生日★</span>



上の写真は、きょう2月18日Googleトップページの絵柄。
荘厳で物々しい。


2月18日は、世界で初めて「電池」を発明したといわれるアレッサンドロ・ジュゼッペ・アントニオ・アナスタージオ・ヴォルタ伯爵
1745年2月18日 - 1827年3月5日)の生誕の日。

生誕270年ということで、Googleのトップページに「一日限り」で登場したようだ。

イタリア自然哲学者物理学者)で、電池ボルタ電池)を発明した。
電圧の単位をボルト(V)というのは、ヴォルタ(日本では一般にボルタ)に由来するという。


ボルタが作った電池は世界初の
化学電池とされている。
亜鉛の2種類の電極を使っていた。1881年、ボルタを記念し、電圧の基本単位の名はボルトとすることが決まった。ボルタ肖像は、ユーロ導入前のイタリアの紙幣10,000リラ(2002年まで使用)に、ボルタ電池と共に描かれていた(Wikiより)

ボルタさんのおかげで、今では、いろいろな製品で電池を使い、役になっている。
身近なところでは、シェーバー、パソコンのマウス、ありとあらゆるバッテリー(電池)駆動の機器で使われている。

ボルタさんに「いいね!」(笑)。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。