fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">団塊世代が選ぶ映画音楽ベスト30</span>






 4月に「題名のない音楽会」の中で「団塊世代が選ぶ映画音楽ベスト30」というのがありました。
 あいにく見る機会はありませんでしたが、今日、家電量販店のビック○○○を覗いていたら、
 その番組が流れていました。

 大型液晶テレビ(52インチ)の例の ”世界の亀○モデル”でした。
 迫力がありますね。

 それはともかく、団塊世代の人たちに、深く刻まれている映画音楽ということで、
 興味深く ”立ち見”していました(30分も!)。おそらく、店の人は、熱心な
 ”見込み客だなぁ”と思ったかどうか(爆)。

 私は、団塊世代より後の世代です(←そんなに強調しても、そんなに変わりません=爆)。

 ベスト10の順位は・・・。
 ① 風と共に去りぬ
 ② ティファニーで朝食をムーン・リバー
 ③ 慕情
 ④ シェルブールの雨傘
 ⑤ アラビアのロレンス
 ⑥ カサブランカ
 ⑦ ひまわり
 ⑧ 荒野の七人
 ⑨ 男と女
 ⑩ ベン・ハー

 ピアノは、有名な羽田健太郎さん。
 シェルブールの雨傘の時には、感動的にもミシェル・ルグランが、
 指揮を執り、ピアノも羽田さんと競演。終わったあとは、両者、ハグ。
 感動的ですね。

 さて、ベスト10を見ると、どれもこれも納得の名作です。
 メランコリー、哀切さでは、「シェルブール」と「ひまわり」が。
 勇壮さでは「風と共に去りぬ」「荒野の七人」「アラビアのロレンス」「ベン・ハー」が。
 ムーディ音楽では「慕情」「ティファニーで朝食を」「カサブランカ」「男と女」が。
 と、バランスよく入っているような気がしました。
 
 30位以内には、「ゴッドファーザー」(17位)「太陽がいっぱい」(20位)などが
 入っていました。それこそ、どれが入ってもおかしくない名曲ぞろいでした。
 じっくり、また聴いて見たいものです。