fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">1966年の歌謡曲:「二人の銀座」ほかキラ星のごとく・・・。</span>




     ↑山内賢和泉雅子のフレッシュ青春コンビ(和泉雅子は、北極探検に挑戦したり、
      別の分野で今は知られるが、清楚な清純派美人だった
      中:ラブユー東京などのムード歌謡が全盛だった 下:園まりの「夢は夜ひらく」

 不思議と1966年に発表された歌謡曲はよく覚えている。
 ちなみに、下のリストで歌えないのは、1、2曲のみ(笑)。
 明日(12日)から、東京・銀座の銀座シネスイッチで公開される
 歌謡曲だよ、人生は
 で取り上げられている歌では、「ラブユー東京」がある。

●星影のワルツ(千昌夫
♪ 別れることは つらいけど 仕方がないんだ 君のため

●唐獅子牡丹(高倉健
♪ 義理と人情を 秤にかけりゃ 義理が重たい 男の世界

●いい湯だな(デューク・エイセス)[作詞:永六輔、作曲:いずみたく
♪ いい湯だな いい湯だな ゆげが天井から ポタリと背中に

●骨まで愛して(城卓也) [作詞:川内和子]
♪ 生きてるかぎりは どこまでも 探しつづける 恋ねぐら 傷つきよごれた わたしでも 
  骨まで 骨まで 骨まで愛してほしいのよ

●柳ヶ瀬ブルース(美川憲一
♪ 雨の降る夜は 心もぬれる

●恍惚のブルース(青江三奈)[作詞:川内康範、作曲:浜口庫之助
♪ 女の命は恋だから 恋に溺れて流されて 死ぬほどたのしい夢をみた あとはおぼろ 
  あとはおぼろ

●お嫁においで(加山雄三)[作詞:岩谷時子、作曲:弾厚作
♪ もしもこの船で君の幸せ見つけたら すぐに帰るから僕のお嫁においで

●星のフラメンコ(西郷輝彦)[作詞・作曲:浜口庫之助
♪ 好きなんだけど 離れているのさ 遠くで星を みるように

●バラが咲いた(マイク真木)[作詞・作曲:浜口庫之助
♪ バラが咲いた バラが咲いた 真赤なバラが 淋しかったぼくの庭に バラが咲いた

おはなはん倍賞千恵子
♪ おはなはん おはなはん

●悲しい酒(美空ひばり
♪ ひとり酒場で 飲む酒は 別れ涙の 味がする

●ネオン川(バーブ佐竹
♪ 誰が名づけた 川なのか 女泣かせの ネオン川

●空に星があるように(荒木一郎)[作詞・作曲:荒木一郎

●ベットで煙草を吸わないで(沢たまき)[作詞:岩谷時子、作曲:いずみたく

絶唱舟木一夫)[作詞:西条八十
♪ 愛しい 山鳩は 山こえて どこの空

●夢は夜ひらく(園まり)
♪ 雨が降るから 逢えないの 来ないあなたは 野暮な人 ぬれてみたいわ 二人なら 
  夢は夜ひらく

●勇気あるもの(吉永小百合

二人の銀座山内賢和泉雅子)[作詞:永六輔、作曲:ベンチャーズ
♪ 待ちあわせて 歩く銀座 灯ともし頃 恋の銀座 僕と君が映るウインド 肩をよせて 
  指をからませ 二人の銀座

●ほんきかしら(島倉千代子)[作詞:岩谷時子
♪ ほんきかしら 好きさ大好きさ 世界で君が いちばん好きさ

●いつまでもいつまでも(ザ・サベージ)

●こまっちゃうナ(山本リンダ)[作詞・作曲:遠藤実
♪ こまっちゃうナ デイトにさそわれて どうしよう まだまだ 早いかしら

●霧氷(橋幸夫)[作詞:宮川哲夫](11月発売) 第8回(1966年度)レコード大賞
♪ 霧氷… 霧氷… 思い出は かえらない

霧の摩周湖布施明
♪ 霧にだかれて しずかに眠る 星も見えない 湖にひとり

●いっぽんどっこの唄(都はるみ)[作詞:星野哲郎
♪ ばろは着てても こころの錦 どんな花より きれいだぜ 若いときゃ 二度ない 
  どんとやれ 男なら 人のやれない ことをやれ

ラブユー東京黒沢明ロス・プリモス)[作詞:上原尚]
♪ 七色の虹が、 消てしまったの シャボン玉のような あたしの涙 あなただけが 
  生き甲斐なの 忘れられないの ラブユー ラブユー 涙の東京

●若者たち(ザ・ブロードサイド・フォー)
♪ 君の行く道は 果てしなく遠い だのになぜ 歯をくいしばり 君は行くのか そんなにしてまで

●今日の日はさようなら(森山良子)

●戦争は知らない(ザ・フォーク・クルセーダーズ)[作詞:寺山修二]
♪ 野に咲く花の名前は知らない だけども野に咲く花が好き

●夕日が泣いている(スパイダーズ)
♪ 夕焼けぇー 君の夕焼けぇー

●想い出の渚(ザ・ワイルド・ワンズ)
♪ 君を見つけた この渚で