fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">元気な「女子アナ」102歳!天草テレビが抜擢。</span>


                    ↑姿勢がいい102才の森シノ・女子アナ
 長寿国ニッポン。
 専門家によると、120才までは、人間は本来生きられるのだとか。
 
 日本人の平均寿命は、女性は、どんどん延び85才、男性はやや足踏み、それでも78才。

 驚いたのは、女子アナ最高齢者、102才。

 天草テレビのインターネット放送局の女子アナに "抜擢"された
 森シノさんは、なんと1903年生まれの、102才。「シノちゃん」の愛称で
 親しまれているとか。

 1903年明治36年)といえば、ライト兄弟が飛行機で飛んだ年。
 生まれた翌年には、かの「日露戦争」の勃発。
 文字通り、明治・大正・昭和・平成と生きてきた
 森シノさんだが、キンさん、ギンさんも真っ青。

 飛んだりはねたりは、もちろん、坂道も、すたすた歩き、
 背筋もピン。140センチと小柄だが、「病気はせんもん(=しない)」(熊本弁)

 そして、豪快な笑い「わっははははは・・・」

 女子アナの仕事は、キャスター。さまざまな事柄に対するコメント。
 仕事のない日は、広大な畑の草むしり、一日7時間。

 元気な秘訣を若い新人女子アナから聞かれた、シノさん。

 毎日の晩酌の焼酎(砂糖を少々入れる)

 息子さん(と言っても、79才)も「脱帽」と笑う。
 
 日本の長寿化は、まだまだ続きそうだ。