fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2023-12-20から1日間の記事一覧

【予告編】映画「ゴジラ‐1.0/C」(モノクロ版)1月12日公開。

大ヒット上映中の、映画『ゴジラ-1.0』のモノクロ映像版となる、映画『ゴジラ-1.0/C』(ゴジラマイナスワン/マイナスカラー)の上映が決定し、新予告映像と新ポスタービジュアルが公開された。 山崎貴監督が本作で目指した「怖いゴジラ」。その原点である「…

【映画の後のレクチャー】映画「17歳のウィーン」の「ウィーンとユダヤ人」

かつて映画評論家・淀川長治(以下、淀長さん)は「映画から様々なことを学んだ」「映画が教えてくれた」とか言っていたような気がする。読書も同じで、能動・受動の違いが多少あるが、映画を通して知ること、学ぶことは多い。 淀長さんは「エログロ映画は別…

【コーヒーブレイク】中国語(台湾語)の「老婆」は「おばあさん」のことではない。

台湾の友人からクリスマス向けのお菓子「老婆餅(ラオポーピン)」がきのう届きました。30年以上前に台湾を初めて訪れたころ「老婆」というのは文字からしておばあさんのことかと思いましたが「妻」ということでした。包装紙に「妻のケーキ」とありました。 老…

映画「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて」(2023)興収17億円突破。「九州」舞台に第三弾も企画中。

「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて」(2023)の興行収入が公開第4週で17億円を突破した。公開初日からの累計観客動員数は124万5,000人。日本の人口1億2000万人の100人に1人が見た計算。 前作の興収37億6000万円で、まだ半分だが、前作越えが確実視されてい…