fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて」(2023)興収17億円突破。「九州」舞台に第三弾も企画中。

翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて」(2023)の興行収入公開第4週17億円を突破した。公開初日からの累計観客動員数は124万5,000人。日本の人口1億2000万人の100人に1人が見た計算。

前作の興収37億6000万円で、まだ半分だが、前作越えが確実視されている。
ところで、この映画は、フジテレビが製作委員会の幹事社を務めている。プロデューサ―はフジの現役局員。監督も元局員ということで「フジテレビの映画」ともいわれている。

フジ関係者によると、フジ社内は活気づいていて、早くも映画化第三弾の企画をスタート。来年5月にクランクインし、来年12月に公開という異例のスピードで実現させるという。

さて、その舞台となるのは、第2作の大阪・滋賀から南下して「今度は九州が舞台。主演のGACKT二階堂ふみには内諾をもらった」という。熊本ミノルさんの予想が的中(笑)。九州で虐げられている県はどこか? くまモンが登場したりして(笑)。


さらに連ドラ化も打診しているという。


フジテレビ上層部は「翔んで埼玉」を同局の大ヒットコンテンツ踊る大捜査線」シリーズの再来にしたいと考えているという。「翔んで埼玉」がフジの救世主となるかどうか…。(「週刊現代」2023年12月16日号より)

・・・

全世界対象の「ゴジラ」には負けるローカルネタの「埼玉」(笑)。

もう一つ気になるのが映画「ゴジラ‐1.0」の興行収入日本では12月17日までの45日間で、観客動員数287万人興行収入44.2億円を記録。 シリーズ前作「シン・ゴジラ」の最終興収82.5億円に並ぶ特大ヒットも期待されている。

さすが、ゴジラ!「翔んで埼玉2」の3倍を記録。アメリカで日本映画の記録を更新したニュースが流れたが、イギリス、アイルランドでも公開週で1位を記録している。

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in