fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2023-02-06から1日間の記事一覧

【将棋のタイトル戦】第48期「棋王戦」五番勝負の第1局、藤井五冠が勝利。六冠へ好発進。

第48期「棋王戦」五番勝負の第1局は5日に長野県長野市「長野ホテル犀北館」で行われ、125手で藤井竜王が渡辺棋王に先勝し、六冠に向けて好発進した。 棋王の渡辺明二冠は棋王戦を10連覇してきたが、タイトル戦負けなしの藤井五冠はこの棋王戦で、羽生善治…

映画「茜色に焼かれる」(2021)を見る。尾野真千子の圧倒的な存在感。

「茜色に焼かれる」(2021)を見る。監督は石井裕也、主演は4年ぶりの実写映画単独主演作となる尾野真千子。尾野真千子の気丈さ、強さがにじみ出た映画。その年の様々な賞(主演女優賞)を獲得したのもうなずける。 息子の純平役の和田庵も、映画では13歳の…

「コーヒーブレイク」渋谷周辺が「100年に1度」の再開発進行中。2027年度にほぼほぼ完成。

「渋谷スクランブルスクエア」の屋上(イメージ) 1期工事が完成した「渋谷スクランブルスクエア」(2月4日撮影by fpd) 夕方のテレビを見ていると、特に天気予報などの番組では、都内で映し出されるのは、新橋駅前と、渋谷のスクランブル交差点というのが定…

【ボーナスクイズは中止】「あるイベントに登場する歌手は?」はイベント自体が中止になり…。

キャッツビルって何だ?(笑)猫姫さんたちが踊っている(渋谷・道玄坂)。 (記事とは関係ありません) ・・・ このブログで恒例「映画クイズ」のボーナス企画として、「2月7日」のさいたまスーパーアリーナの貸し切りイベントのゲスト歌手はだれか?という…

【大相撲】第47回「大相撲トーナメント」大栄翔が初優勝。

第47回「大相撲トーナメント」が5日、東京・両国国技館で行われた。コロナ禍で中止が続いており3年ぶりの開催となった。大栄翔(29=追手風部屋)が初優勝。 大栄翔のコメント: 「久々のこういう大会で良い結果を残せてよかったです」と笑顔を見せた。 3回…