fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

「コーヒーブレイク」渋谷周辺が「100年に1度」の再開発進行中。2027年度にほぼほぼ完成。

      「渋谷スクランブルスクエア」の屋上(イメージ)

1期工事が完成した「渋谷スクランブルスクエア」(2月4日撮影by fpd)

 

夕方のテレビを見ていると、特に天気予報などの番組では、都内で映し出されるのは、新橋駅前と、渋谷のスクランブル交差点というのが定番。

スクランブル交差点は、とにかく混雑ぶりがすごい。

下の写真は2月4日(土)の正午過ぎ。よく人と人とがぶつからないものだと感心する。

       信号の青を待つ人たち

いざ、スクランブルの中へ突進! 斜めに、あるいはまっすぐに…。

渋谷駅のハチ公前出口は、とにかくド派手な看板で埋め尽くされている。

          ハチ公前出口

駅出口方向を見て「帰らぬ主人」を何年も待つハチ。

 マンホールならぬ「ワンホール」(うまい!)

       こんな看板も…。

渋谷周辺の再開発は20年以上前から進められていて、2012年に開業した「渋谷ヒカリエ」でさえ、開業10年を迎えている。東急百貨店本店閉店が最近発表された。跡地にまた何か商業施設ができるのか。

              オレンジで囲った区域が主要な再開発地域

 

東急電鉄も、電車の乗り入れ、乗り換えを便利にするための線路の移動(人力で一斉にわっしょいわっしょい)も話題になった。

鉄道の5階層の移動などは複雑で、エスカレーターの乗り降りも、まだまだ迷路で大変だ。

20年後には、大きく変貌を遂げる渋谷だが、そのころにはいないので、想像するしかない。

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in