「渋谷スクランブルスクエア」の屋上(イメージ)
1期工事が完成した「渋谷スクランブルスクエア」(2月4日撮影by fpd)
夕方のテレビを見ていると、特に天気予報などの番組では、都内で映し出されるのは、新橋駅前と、渋谷のスクランブル交差点というのが定番。
スクランブル交差点は、とにかく混雑ぶりがすごい。
下の写真は2月4日(土)の正午過ぎ。よく人と人とがぶつからないものだと感心する。
信号の青を待つ人たち
いざ、スクランブルの中へ突進! 斜めに、あるいはまっすぐに…。
渋谷駅のハチ公前出口は、とにかくド派手な看板で埋め尽くされている。
ハチ公前出口
駅出口方向を見て「帰らぬ主人」を何年も待つハチ。
マンホールならぬ「ワンホール」(うまい!)
こんな看板も…。
渋谷周辺の再開発は20年以上前から進められていて、2012年に開業した「渋谷ヒカリエ」でさえ、開業10年を迎えている。東急百貨店本店の閉店が最近発表された。跡地にまた何か商業施設ができるのか。
オレンジで囲った区域が主要な再開発地域
東急電鉄も、電車の乗り入れ、乗り換えを便利にするための線路の移動(人力で一斉にわっしょいわっしょい)も話題になった。
鉄道の5階層の移動などは複雑で、エスカレーターの乗り降りも、まだまだ迷路で大変だ。
20年後には、大きく変貌を遂げる渋谷だが、そのころにはいないので、想像するしかない。
■「にほんブログ村」にポチッと!。