fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2007-04-07から1日間の記事一覧

<span itemprop="headline">外国のテレビ映画「コンバット」は、よかった。</span>

テレビが日本に普及し始めたころ、外国のテレビ用ドラマが、大挙して、お茶の間に 飛び込んできました。 古いところからいうと・・・ 「ララミー牧場」(ジェス役のロバートフラーの人気は、アランドロン並みで、 1960年代半ばに日本に来た時の騒ぎたるや、…

<span itemprop="headline">★名画座、2本立て/3本立て映画館★が少なくなった。</span>

↑銀座「並木座」では、黒澤映画をたびたび上映した(「椿三十郎」) 記事は一部、加筆した。 「テアトル東京」も大画面の迫力でいいが、名画座も、映画ファンには欠かせなかった。 名画座の数が少なくなった。かつては、3本立て、2本立ては当たり前。 3本、6…

半年ぶりに台湾に行ってきます。

今月下旬に、台湾に行ってきます。 台湾は、しばらくぶり(半年)です。 1990年代初頭に台湾に初めて仕事で出張してから、ちょうど「○○回目!」となります。年に3回から6回ですから、ずいぶん行ってます。最近は訪台も、少なくなりましたが、住みやすいし、一…

<span itemprop="headline">キネマ旬報の読者で作った「シネマディクト」という会がありました。</span>

映画の同好会の一種ですが、「シネマディクト」の会というのがありました。 毎月、映画を2-3本決めて、それについて感想を語り合うキネマ旬報の読者を中心と した会です。毎月1回程度あり、たまに出席していました。年末の忘年会は楽しかった。 1976年ごろ…

<span itemprop="headline">映画館:ディメンション150の大スクリーンは、度肝を抜いた。</span>

写真は2枚とも「ウエスタン」(座席の横まで、半円を 描くスクリーンで、チャールズ・ブロンソンのドアップが=下) DIMENSION 150(ディメンション150)という、70ミリ大画面の一種のスクリーンで初めて 映画を見たときは、「ウオー」と思わず声を上げてし…