fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">キネマ旬報の読者で作った「シネマディクト」という会がありました。</span>


                        
 映画の同好会の一種ですが、「シネマディクト」の会というのがありました。
 毎月、映画を2-3本決めて、それについて感想を語り合うキネマ旬報の読者を中心と
 した会です。毎月1回程度あり、たまに出席していました。年末の忘年会は楽しかった。
 1976年ごろですから30年も前です。

 ブログの世界を、リアルに置き換えた「アナログの世界」ですね。
 みんな映画好き。会の名前からして「シネマディクト」(=映画中毒)というわけです。
 学生、若手サラリーマンが中心で職業もさまざま。映画を通じた異業種交流の場でもあった。
 時々、ゲストとして、映画解説者なども呼んだ。キネ旬の当時の編集長の白井さんも来たことが
 あった。

 その時代から思うと、今のブログ。
 誰でも、いつでも映画の感想を公開でき、コメントもできるという、想像もできなかった
 時代になりました。ブログのおかげで、昔見た、埋もれていた記憶を引っ張り出して、
 話題にすることができるとは、すごい時代になったものです(笑)。