fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【コーヒーブレイク】「米大リーグ(MLB)の新ルール」「ピッチクロック」とは?

先日のMLBエンゼルス・大谷が「ピッチクロック」(投球動作に入るまでの時間制限)を取られたというのがニュースになった。今年からMLBに導入された制度で、目的は試合時間の短縮

米大リーグの1試合の平均時間は昨年で3時間と言われ「ピッチクロック」が導入されれば、15分間は試合時間を短縮できるという。

「ピッチクロック」とは何か?
ピッチャーがボールを受け取ってから、投球動作に入るまでの時間制限のこと。あくまでも投球の動作に入るまでの時間で、投げ終わるまでではない。

一方、バッターは打席に入ってから、投球に備えるまでの時間制限のこと。
制限時間を過ぎてしまうと、それぞれにとって不利となるカウントが一つ追加される。

【投手】
投手の場合は、ランナーがありの場合となしの場合で投球時間の制限時間が異なる。
ランナー(走者)投球時間制限
  なし         15秒
  あり         20秒
投手が時間を過ぎてしまった場合には、「ボール」が宣告される。

【打者】
打者は、投手よりもその間隔は短くなっている。投球に備える時間制限は、残り8秒になるまでに打撃体制を取る。

8秒の間にではなく、残り8秒になるまでにというのがポイントで、打者が時間を過ぎてしまった場合には「ストライク」が宣告される。

【ピッチクロックの目的】
ファン離れを防ぐため試合時間を短縮するのが目的。日本に先駆けて、ルールを設けたアメリカでは、野球のほかアメリカンフットボール、バスケ、アイスホッケーの4つが「4大スポーツ」と言われて人気がある。

「4大スポーツ」の中でも、これまで野球だけが時間制ではない競技だった。そのため、他のスポーツに比べ、野球の試合時間が長い傾向にあった。

【4大スポーツの平均試合時間】
■野球             約3時間
アメリカンフットボール    約2時間半
■バスケットボール       約2時間
■アイスホッケー        約2時間半
・・・
エンゼルス大谷翔平投手は5日(日本時間6日)、敵地・マリナーズ戦に「3番・投手」で投打同時出場し、投打でピッチクロックの違反を取られた。

投球では5回まで6四死球を与えたものの、3安打1失点と粘投。今季初勝利の権利を手にした。

米メディアは「投打でピッチクロックの違反はユニークな歴史を作る」と、二刀流スターのトピックスを大々的に報道した。

大谷は両手を広げて「はあ?」と不服を示すジェスチャーをした。

大谷は1回を終えると、すぐに水原一平通訳を呼んで球審に説明を求めた。フィル・ネビン監督もベンチから出てきて、約2分間にわたって話し合いが行われ、大谷は実際の投球動作を示しながら、どこから、どんな形がセットと認められるのかを確認したという。

スポーツイラストレイテッド誌は「大谷がマリナーズ戦でのピッチクロック違反でユニークなMLBの歴史を作る」との見出しを取り「エンゼルスのスーパースターの大谷がマリナーズ戦でありがたくないMLBの歴史を築いた」と報じた。

  投打でピッチクロックをコールされた大谷

「投打の二刀流で出場した大谷は、同一試合でピッチクロック違反を両方の役割でコールされた」とし、2つのピッチクロック違反場面を説明して、そのハンデをものともせず投手としては三振に打ち取り、打者としては四球を選んだことを伝えた。そして「この男に本当にできないことは何もない」と称賛した。

 

■「にほんブログ村」にポチッと!

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in