fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★「SHOW(翔)タイム」続く:大谷翔平の”一挙手一投足”に大注目。

f:id:fpd:20210508091125j:plain

米大リーグ・エンゼルス大谷翔平のまさに”一”が連日、米国でも話題になっているという。今朝のテレビの情報番組でも紹介があった。

そのすごさを勝手にまとめてみた。

■そのスゴさ1:ホームランの飛距離

楽々130メートルの飛距離を飛ばし、解説者に冗談で「月まで届くほど」と言わしめた。バットの先で軽く当てただけでホームラン。

■そのスゴさ2:俊足

投打の二刀流が話題だが、イチロー選手並みの盗塁の足の速さ。デッドボールで出塁した後、ピッチャーが投げた瞬間に走り、キャッチャーにボールが届いて、キャッチャーが投げる気力も失うほど、すでに二塁の近くにいる。

■そのスゴさ3:性格のよさ。ジェントルマン

打者が打った球が投手(大谷)を直撃し、グローブでとらえ、いちどファンブル(浮き上がる)が、落ち着いてグラブに収める。一塁に向かって走っている選手に「I'm sorry」(獲っちゃって)悪かったね、というと、相手選手も笑顔で「こちらこそ」と答えていた(笑)。

■そのスゴさ4:実況アナも片言の日本語を使うほど大谷をリスペクト

実況アナは、同時通訳機を手元におき、言いたいことの日本語訳を使っている。ファウルボールが観客席に飛んだ時に、危ないので「席についていて」(sit down)を、そのまま日本語で「スワッテ・クダサイ」とさけんでいた(笑)。大谷がセンターに深々とホームランを打ったときには、「SA YO NA RA」と言っていた(サヨナラホームランと勘違いしているようだ)。「オオタニさ~ん」なんていう叫び声も以前あった。

■そのスゴさ5:ホームランの量産。50本ペース。ホームラン王も狙える。

現在、10本のホームラン(5月7日現在)で、トップタイ単純計算で、このままのペースなら年間54本になる。昨年のホームラン王は48本。50本なら、ホームラン王、当確だ。

大リーグの日本人選手の年間ホームラン記録は、大谷は22本で5位。松井の記録更新がかかるが、可能性は高い。

  1. 松井秀喜 31本(2004)
  2. 松井秀喜 28本(2009)
  3. 松井秀喜 25本(2007)
  4. 松井秀喜 23本(2005)
  5. 大谷翔平 22本(2018)
  6. 松井秀喜 21本(2010)

・・・

参考:Yahoo記事

news.yahoo.co.jp