fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【プロ野球】ロッテ・佐々木朗希投手、28年ぶり「完全試合」。13者連続奪三振の新記録!

 

f:id:fpd:20220410213821j:plain

ロッテ・佐々木朗希投手が超がつく歴史的快挙を成し遂げた。NPB史上、じつに28年ぶりとなり、今世紀では初となる完全試合を達成した。完全試合1994年の槙原寛己以来史上16人目。

13者連続奪三振の新記録は、64年ぶりにプロ野球記録を更新する快挙であり、1試合19奪三振プロ野球タイ記録となった。

f:id:fpd:20220410214610j:plain

大偉業を達成は、最速164キロの直球を軸に、フォーク、スライダーで圧倒するほか、制球も安定していたのが背景にある。唯一、七回に先頭後藤へ初球から3ボールにしたところだけが、危ない場面だった。

井口監督は「ファウルを打たせてカウントを追い込む、一回から九回まで徹底してできた」と、制球力を一因に挙げた。

佐々木朗は試合後、完全試合について「正直、あまり意識してなかった。打たれたらそれでいいと思い、松川を信じて投げました」と精神面でもぶれることなく、女房役のリード通りに投げ続けたという。

20歳5カ月、18歳6カ月のヤングバッテリーが無欲でアウトを追ったことも一因か。

女房役として快挙を支えた高卒ドラフト1位の松川は、試合後、その要因について「本当にどんどんストライクを取って、バッターのテンポも良く、バッターに考える時間がなかったことがすごくよかった」と振り返った。

f:id:fpd:20220410214641j:plain

凄い「令和の怪物」投手が現れたものだ。

 

■「にほんブログ村」にポチッとお願いします。

https://movie.blogmura.com/ranking/in    https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in