fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★「数人」って「何人?」。「2、3人」「5、6人」?

    f:id:fpd:20191229165618j:plain

今朝のテレビ番組「はやく起きた朝は 」は、「数人」というのは「2,3人だ」いや「5,6人だ」と思っていたと、磯野貴理子森尾由美松居直美の3人の中でも意見が分かれていた。世代によって違うということもあるようだが、3人は同世代(50代)。

f:id:fpd:20191229165706j:plain

  f:id:fpd:20191229165728p:plain

「数人」「数百」などの「数」は、「5、6」だろうと考えていた。「2、3」なら、2,3人と言うはずだと固く信じて疑わなかった。ところが妻は、とんでもないという。数人は「2,3人に決まっている」と一歩も引かない。平行線で譲る気配は全くない。ちなみに、世代ということでは,妻はfpdより7歳下。

そこで、ネットで調べると、とくに「2,3」「5,6」と決まっているわけではないという説明。幅があって、2~8(最大10くらい)までが含まれるというのだ。

朝の番組では、中間を取って「4」くらいとしておきましょうとなったが。

最近,某国会議員が、IR(統合リゾート)建設に絡んで,約250万円を賄賂として受け取っていたとして逮捕されたが、ある報道では、「数百万円」という表記があった。数百万円というのは、5,6百万円という認識なのだが・・・。今後,ほかにも追加の賄賂のようなものが発覚すれば、500万円も現実味を帯びて,それを見越して数百万としたのなら大いに納得(笑)。

■英語のseveralの「数」人「数」個は、5,6というイメージなのだが。

■a fewは、完全に、2,3でしょう、という感覚。

・・・

幅があることで納得。

しかし、昨日、一昨日と仕事で出かけていたが、青森出身の仲間は、寒いから「手袋を履いたほうがいい」というのは、いまだに納得できない(笑)。妻も青森出身で「手袋を履く、布団を着る」という。おいおい、靴下を履く、靴を履くと同じかと笑い飛ばすのである。埼玉をダサイと言う前に・・・笑。