fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★なにかと「高齢者」関連の事故のニュースが多い。

f:id:fpd:20191229204202j:plainf:id:fpd:20191229204240j:plain

一昨日は、終日、大井町(品川区)界隈にいた。大井警察署の垂れ幕に書いてあったのは「振り込まない 手渡さないで110番」だった。

オレオレ詐欺も進化。”ONE TEAM”で”アポ電”とやらで事前に情報を得てから、効率のいい手口で大金を得ようと企む。警察官、銀行員、役所のXX課などと名乗る。巧みな話の中で、家に大金があるかどうかを聞く時点でおかしいと思うはずだが、悪質な事件が起きている。

車での高齢者の事故のニュースも多い。事故を起こした当事者は決まったように「アクセルとブレーキを踏み間違えた」。ドライバーが88歳とかと聞くと、おいおい、と思う。免許更新で、今後は高齢者(75歳以上)などは実車訓練も加えられる。長年運転していると自己過信に陥るようだ。認知症気味のドライバ-に当てられたら最悪だ。

・・・

ところで昨日は、スーパーの敷地に入るところが短い急な坂になっている箇所があって、自転車で一旦降りれば良かったが「過信」して中途半端なスピードだったので、途中で押し戻されて、すってんころりと倒れてしまった。足の擦りキズが少しですんだ。

後頭部が後ろのアスファルトにぶつかりそうになったので、頭を起こしていたので、助かった。当たったことは当たったが、「ソフトランディング」で強くはなかったので、災難は逃れた。fpdのその時の一声は「しまった!」だった(笑)。通りかかったカップルが「大丈夫ですか」と聞いてきたので、「大丈夫です」と自力で立ち上がった。

 

       f:id:fpd:20191229211944p:plain「あぁ、しまった!」

さいたま市地方にも、自転車の過信による事故があわやというところだった。

そういえば数年前に、「寿司」の持ち帰りでひっくり返ったことがあった”悪夢”を思い出した(笑)。