fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★CM:オー人事、オー人事。</span>

最近、あの音楽が流れると、しばらくして、「オー人事オー人事」というCMとなる。
この音楽、耳に残る。何か不安を感じさせるような音楽。


かつて、テレビアニメ「巨人の星」で、主人公の父親星一徹が食事の最中に、卓上に食器類や食べ物が乗っている状態のちゃぶ台をひっくり返すシーンが、毎回エンドロールにて放映されていた。

昔だったら、怒って、ちゃぶ台をひっくり返す”ちゃぶ台返し”も通じたろうが、いまはちゃぶ台もなくなった。いまは、がっしりした食卓テーブルなので、テーブルをひっくり返すという表現自体が今は昔。

あまり知らなかったが、この「スタッフサービス」というCMは20年以上続いているらしい。上司のパワハラや、職場でのスタッフに問題ありという場合は、当社のスタッフにお任せくださいというCMのようだ。

こんなCMも・・・。


伝書鳩というのもあったが・・・。
伝書鳩メールと呼ばれたが、今は「電子(箱)メール」だ(笑)。

伝書鳩(でんしょばと)は、カワラバト(ドバト)などの鳩を飼い馴らし鳩の帰巣本能を利用して遠隔地から鳩にメッセージを持たせて届けさせる通信手段の一種、あるいはその媒介として使われる鳩のこと。

「おーい 中村君」という歌の歌詞の中に、「伝書鳩でもあるまいものを~♪」というのがある。電子(E)メールが登場したときは驚いた。相手の時間帯にかかわらず、文書が即、相手に届くというのだから。それもほんの20年前のこと。

時代は変わった。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。