fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">CM:松重豊 ”グラブル” 「早めのランチ編」。</span>


大昔の1960年代には、”無責任男”で一世を風靡したクレージーキャッツのメンバーのひとり、植木等が「サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ~♪」と歌っていた。

しかし、その後の1970年前後からは、日石のCMで流行った ”オー、モーレツ!”に代表されるように「モーレツ社員」という時代となった。

先日も、40年前くらいに一緒に仕事をしていた取引先の人は、数年ぶりに会食をしたが、残業が月になんと300時間
だったという。基本給の3倍くらい残業での収入があったようだ。銀行の人が、通帳を見て、これはなんですかと聞かれたらしい(笑)。

その後、1990年代に入ると、バブルの崩壊もあり、一時期、ゆとり世代という新たな新人が入ってきた時代もあった。9時ー5時まで仕事をして、上司の飲み会の誘いなどは断り、残業はしないというスタイルだ。もっとも、一方ではサービス残業という悪しき風習もあったが。

松重豊の最新のCMは、「仕事しに来ているのか、メシ食いに来ているのかわからないようなヤツだけにはなりたくないと思っていたが、暇なので、とりあえず飯でも食ってグラブルというのがおかしい。外出先に「外回り」って(笑)。

 CM


 「暇なので、とりあえずメシでも食って」


結局なんのCMかというと、「グラブル」と省略される”グランブルー・ファンタジー”という「バトル・ゲーム」ソフトのCMである。

グラブったことがないので、さっぱりわからないが・・・。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。