fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★明日早朝「11月の都心で初雪か?」(降れば54年ぶり!)。</span>


                写真は東京駅前(イメージ)

天気予報によると、今夜から明日(24日)早朝にかけて、都心や関東で雪になる恐れが強まっているという。11月に都内で初雪が降るのは54年ぶりという。

明日朝、と言っても、もう数時間後に、起きたら一面が雪に覆われているのだろうか。

Yahoo記事などによると、気象庁は23日、11月としては54年ぶりに東京都心で降雪となるおそれがあるとして備えを呼びかけた。雪に弱い首都圏では交通機関の混乱も予想され、各交通事業者は除雪用車両の準備や要員の配置など対策に追われた。

・・・
追加:今朝24日朝6時現在、関東地方は小雨から雪に変わった。
真冬並みの寒気が流れ込む影響で、24日の昼すぎにかけて、関東甲信地方の広い範囲で雪が積もりそう。

東京23区でも、積雪となるところがある見込みで、路面の凍結などに注意が必要となる。

真冬並みの寒気が流れ込む影響で、関東の山沿いと甲信地方を中心に大雪となり、関東地方の平野部でも、雪が積もるところがある見込み。

午後6時までに予想される降雪量は、いずれも多いところで、甲信地方で
20cm、関東北部の山沿いで15cm、箱根から多摩地方や秩父地方にかけて10cm、関東の平野部で5cmとなっている。

 東京23区でも積雪となるところがあり、東京で11月に初雪が観測されれば、54年ぶりとなる。54年前?(「そ、そ、そんなの知らねぇ、うぅ~」・・・あるお気に入り映画のセリフ。)


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。