fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報:元横綱・千代の富士(九重親方)死去。61歳。</span>


大相撲の元横綱
千代の富士九重親方が死去したことが31日、分かった。61歳だった。

相撲力士は一般のスポーツ選手と比べて、昔から短命といわれてはいたが、61歳とは早すぎる。かつて角界のプリンスと言われた貴ノ花(若・貴の父)は亡くなったとき55歳だった。

千代の富士は、「ウルフ(狼)」と呼ばれた大横綱だった。強い横綱だったが、好敵手(ライバル)がいなかった。その異名である「ウルフ」については、ちゃんこ番として魚を捌いているところを見た先代・九重親方が「みたいだな」と言ったことから付けられた。当初は狼と呼ばれていたものがいつしか変化したといい、これを聞いた春日野理事長は「動物の名前で呼ばれる力士は強くなる。ワシは『マムシ』だった。狼は若乃花の昔のあだ名だ」と言ったという。



・・・
九重親方の略歴は以下の通り。
九重貢(ここのえ・みつぐ)元横綱千代の富士。本名は秋元貢。
1955年(昭30)6月1日、北海道松前郡福島町生まれ。

1970年秋場所初土俵。1975年秋新入幕。1981年秋から横綱に。
通算1045勝。優勝31回三賞7度。金星3個。1989年には国民栄誉賞に輝いた。

1991年夏場所限りで引退後、年寄陣幕襲名。1992年4月に九重を襲名し部屋の師匠に。2008年2月に理事初当選。広報部長、審判部長、巡業部長などを経て、2012年2月から事業部長。2015年名古屋場所を休場し、膵臓(すいぞう)がんの手術を受けていた。現役時代は183センチ、127キロ。

・・・
「昭和」の時代が遠くなっていることを実感させるように、次々に昭和を彩った人物が亡くなっていくのは寂しい限り。 

 千代の富士の通算成績がすごい。
1045勝437敗159休(通算勝ち星は歴代2位) 
・勝率.705 幕内成績:807勝253敗144休(幕内勝ち星は歴代3位) 勝率.761
横綱成績:625勝112敗137休(横綱勝ち星は歴代3位) 勝率.848 
・ 通算在位:125場所
・幕内在位:81場所(引退当時歴代3位、現在10位)
横綱在位59場所(北の湖に次いで歴代2位

ご冥福を祈ります。


「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。