fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2016-07-31から1日間の記事一覧

<span itemprop="headline">★新宿・歌舞伎町では「シン・ゴジラ」、ミニシアターでは、「ヌーベルバーグ」映画。</span>

きょう(31日)は朝から新宿にいたが、たまたまTOHOシネマズの劇場のあたりは、「シン・ゴジラ」に占拠されたという印象だった。もともとビルの屋上には「ゴジラ」が顔をのぞかせていたが、29日から公開の「シン・ゴジラ」の大きな看板や、通りの両側…

<span itemprop="headline">映画「金環蝕」(1975)再見。</span>

山本薩夫監督の「金環蝕」(1975)を、40年ぶりに再見した。この映画は、池田隼人総理大臣の時代に起こったダム建設に関連した汚職事件をモデルにしている。登場人物も、ほとんどが実在したモデルがいる。例えば、京マチ子が演じるのは池田隼人夫人(映画では…

<span itemprop="headline">訃報:元横綱・千代の富士(九重親方)死去。61歳。</span>

大相撲の元横綱・千代の富士の九重親方が死去したことが31日、分かった。61歳だった。 相撲力士は一般のスポーツ選手と比べて、昔から短命といわれてはいたが、61歳とは早すぎる。かつて角界のプリンスと言われた貴ノ花(若・貴の父)は亡くなったとき55…