fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「バレンタイン・デー」・・・ほんの形だけ?(笑)。</span>

14日(日)は、世の中は「バレンタイン・デー」だった。
それとなく、家人に「バレンタイン・デーだ」と言ったら、「食べたいのか」といわれ、
甘党であり「もちろん。グリコ・アーモンド・チョコでもいい」と言ったら”恒例の”アイスクリームと一緒に買ってきたようだ。MEIJIのチョコは、義母が買ってきたようだ。



















チョコレートのボックスは、一応「バレンタイン仕様」になっている(右)。

バレンタインの風習はいつごろから流行ったのか。日本では、1958年ころから流行し始めたという。

ただし、その内容は日本独自の発展を遂げたものとなっている。
戦前に来日した外国人によって一部行われ、第二次世界大戦後まもなく、流通業界製菓業界によって販売促進のために普及が試みられたが、日本社会に定着したのは、1970年代後半であった。

女性男性に対して、親愛の情を込めてチョコレートを贈与する」という「日本型バレンタインデー」の様式が成立したのもこのころであった。会社勤務時代に、一時期、義理チョコを貰ったことがあったが、2-3年で、職場でのチョコ配布禁止令が出て廃止になった。

・・・
日本は、この時期、クリスマスに匹敵するくらいの規模でチョコレート業界は力を入れているようだ。すべて、商魂、売上第一なのだろう。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。