fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

訃報:俳優・アラン・リックマン(「ダイ・ハード」「ラブ・アクチュアリー」)、死去。69歳。


英国映画協会は、「ハリー・ポッター」シリーズのスネイプ先生役などで知られる俳優のアラン・リックマンががんで亡くなった、と発表した。69歳だった。病状などまわりには全く知らされていなかったといい、映画関係者の間では大きな衝撃となっているようだ。
 
アラン・リックマンといえば「ダイ・ハード」(1988)で、ブルース・ウィリスの相手役の悪役として登場したハンス・グルーバー役が印象に残る。単なる悪役ではなく、知性がひかりインパクトが絶大だった。また「ロビン・フッド」(1991)ではノッティンガムの司法官ジョージなどを演じた。
 
           ダイ・ハード」に出演のリックマン
 
ラブ・アクチュアリー」では、エマ・トンプソンと夫婦役で3人の子持ちだったが、部下の女性からアプローチされる役柄だった。
 
代表作は「ハリー・ポッター」シリーズ。ハリー・ポッター作者のJ・K・ローリングは自身のTwitterで、「どんなにショックを受け、打ちひしがれているかを表す言葉がない。偉大な俳優で素晴らしい人だった」とコメントしている。
 
出演作では、ほかに「パフューム ある人殺しの物語」(2006)「モネ・ゲーム」(原題: Gambit、2012)などがあり、「大統領の執事の涙」(2013)では、ロナルド・レーガン大統領を演じた。
 
ご冥福を祈ります。
 
 「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。