fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「流行語大賞」の年間大賞「爆買い」は予想通り。なんとか3は想定外(笑)。</span>



今年の流行語大賞の予想では「爆買い」を予想していた(レイさんの記事のなかでも、fpdの予想コメントは「爆買い」とした)。

新語・流行語大賞」が1日発表され、年間大賞には、プロ野球で打率3割、ホームラン30本、盗塁30個の達成を指す「トリプルスリー」と、海外からの旅行客が日本で大量に買い物をすることを指す「爆買い」の2つのことばが選ばれた。

ここでいう爆買いでは、海外の旅行客=中国旅行客といってもいいだろう。
きょうは朝8時には、新宿・歌舞伎町界隈にいた。2時くらいまで仕事だったが、新宿東口の家電量販店などの店の案内・呼び込みの言語は「中国語」がメインだった。

デパートや家電量販店のターゲットは中国人といってもいいくらいだ。
中国からと思われる団体グループがあちこちで見られた。

・・・
一昔前(10年~15年前)は、インフォメーション・案内表記などは、「日本語と英語」のみだった。この数年で、韓国語中国語が加わった。最低4か国語の表記となったのである。駅の案内、改札や出口案内などもそうだ。



例えば、新宿の避難場所案内などは、日本語、英語、中国語、韓国語の案内があった。

新宿・歌舞伎町は、風俗営業や歓楽街として知られるが、バーなどのぼったくりの被害も後を絶たないようだ。ビールなどを1、2本飲んで、30分で客が出ようとしたら、12万円の請求を見せられたなどはザラ。客引きのある店には絶対に近づかないことだ。料金表に書いてあると見せられるのがオチ。



歌舞伎町2丁目といえば、オネエだとかオカマバー、ホストクラブなどで知られている地区。区の正式な通りの表示だと思うのだが「KABUKICH
U」とある。ったくもう。

看板といえば、こんな看板もあった。おそらく風俗案内だと思うが、ファイナルアンサーって(笑)。「俺にきけ!」の隣には、小さい文字で「駆け込み寺!」とある。



歌舞伎町に飲みに行く・・・はやめたほうがいいだろう。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。