fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★再び「死語」の話。</span>



先日、「死語」の記事(「疲れてグロッキー」)を書いたところ、いろいろな言葉が寄せられた。昨日、小雨の中、たまたま近くのスーパーに行って、自転車で帰ろうとしたら、聞こえてきた言葉があった。


60代らしき夫婦だと思うがこうもり持ってきた?」だった。確かに、昔はこうもり傘とは言った。今でも、当たり前に、こうもりと言っているのか。言わないでしょう(笑)。

「傘」にも2種類あって、使う目的によって雨傘(あまがさ)、日傘(ひがさ)と呼んで区別する。日本の伝統的な工法と材質で作られたものを和傘、西洋の伝統的な工法と材質で作られたものを洋傘と呼ぶ区別もある。


洋傘をこうもり傘ともいうが、こうもり傘の語源に関しては、「傘をかぶる」が「こうむる」となり、これを語源とするなどの複数の説があるが、ペリーが来航した際、持ち込んだ洋傘を「その姿、蝙蝠(こうもり)のように見ゆ」と比喩したことから生まれたという説が最も有力である。

アベック」は死語かと思ったら、まだ使っていた。スポーツ紙で「アベック弾」とあった(昨日付けサンスポ)。3,4番打者が続けてホームランを打ったとき(かつては、王、長嶋など)”アベック・ホームラン”と言っていた。

みなさんからよせられた「死語」一部は以下のとおり。
■座布団3枚(☆☆☆)
御の字」・・・Maximilianoさん 
非常に結構なこと。「出費がこの程度で済めば 御の字 だ」  最上のもの。
寝床」・・・フェイト教授 
■座布団2枚(☆☆)
半ドン」・・・ちっごがわさん
いかす」(いかした娘、など)・・・熊本ミノルさん
■座布団1枚(☆)
ナウい、ヤング」・・・GH字幕さん
「前掛け、衣紋掛け、ボイン」・・ジーナさん
「ドンマイ」・・・alfmomさん
「チョッキ」「えもんがけ」「スパッツ」「Gパン」「ジャンパー」・・・レイさん
「ズボン」「チョッキ」「チャック」・・・熊本ミノルさん
「午前様」「ポマード」・・・guchさん
「ハッスル」「リンス」・・・アンダンテさん
「お妾さん」「グラマー」・・・フェイト教授

■その他
「スジがいい」・・・thanks19さん
・・・
「リンス」はいつの日か「コンディショナー」に変わり、リンスは死語なのだとか。
”シャンプーとリンス”とセットでつい最近まで使っていたと思ったが・・・。
「ズボン」⇒「パンツ」はいまだにイメージがわかず、パンツ=パンティ、サルマタ(爆x1,000)であって、おっさん世代には使えない(爆)。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。