fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">確かに「似ている」が・・・「ヤカン」のデザインが。</span>

ブログ友のレイさんの記事で見たのだが、インターネットで写真を見ると、確かに「ヤカン」のデザインが、ヒトラーに似ていることは似ている。
 
アメリカの大手百貨店チェーンの「JC Penney」の広告商品である「ヤカン」があのヒトラーの右手を挙げている姿に極似しているために物議となっていると、日本の女性週刊誌「女性自身」最新号で紹介しているようだ。
 

      ヤカンの取っ手がちょび髭のようにも見える。
 
渦中のヤカンは著名な建築家マイケル・グレイヴスがJ.C,Penneyのためにオリジナルでデザインしたもの。つややかなステンレス製で注ぎ口にあしらわれたベル形の笛が沸騰を知らせる。
 
底の部分が広がっていることで熱伝導率が高まり、実用性にも長けている上に、本体と笛の形が相似形にも見え、芸術品のような美しさがある。
 
J.C.Penneyも一押しの商品として、米国でも最も交通量の多い道路のひとつである州間高速道路405号線沿いの巨大広告に採用した。
 
値段は控えめの40ドル(約4,000円)。 そんな罪のないヤカンの運命が変わったのは、ブックマークサイト「reddit」でのこんなコメントだった。
 
 「このヤカン、ヒトラーに似てない?」 取っ手が髪の毛に、蓋のつまみがヒゲに見えなくもない。そこからコメントに火がつき、 「ポットはこのヤカンをファシストって呼ぶんじゃない?」 などジョークの応酬となった。この話題は米国の複数のメディアで取り上げられ、一躍 ”ホット”な話題となったというのだが・・・(以上、引用)。
 
・・・
 
この反響は販売サイドは喜んでいいのか、販売への悪影響となるのか・・・。
 
ちょっと見には、愛嬌があって面白いように見えるのだが、ケチをつけ始めると、トンだとばっちりとなってしまうようだ。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。