fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「山形スクリーム」(2009)</span>


映画「山形スクリーム」予告編
 

 

        「シャイニング」のパロディのつもりか(笑)。
 
タイトルだけは知っていたが、出演俳優・女優で、マイコ桐谷美玲由紀さおりのほか、曲者役者といったらいいのか強烈な個性派俳優の生瀬勝久沢村一樹温水洋一石橋蓮司、監督・主演の竹中直人などが名を連ねていたので、軽いコメディ映画だと思ってみてみた。
 
監督・主演の竹中直人のいつもの、ぶっ飛んだ”怪演”ぶりだけは、相変わらず目立つが、映画としては、ついていけなかった。
 
落ち武者が登場したり、ハチャメチャなゾンビもどき映画だったので、がっかりした「残念」な映画だった。同じ落ち武者映画でも「ステキな金縛り」のような面白い映画もあったが。
 

 
歴史研究会の合宿で訪れた山形県の奥深くにある御釈ヶ部村(おしゃかべむら・架空の村)を訪れた女子高生達が、リゾート開発のために壊された村の祠から蘇った平家の亡霊・葛貫忠経とその部下達の復讐劇に巻き込まれるというストーリー。
 

 
一部、死者が蘇るなどのホラー、ゾンビ的映像が多く、好みが分かれる映画だろう。
今旬な女優も多いが、映画出演は、脚本をよく検討して、出演も選んだほうがいいかもしれない。あまり女優が生かされていなかったようだ。マイコは気になる女優の一人で、最後にはゾンビになったのは驚いたが…笑。
 
由紀さおり認知症のおばあさん役。突然、かつて左卜全が歌ってヒットした「老人と子供のポルカ」を歌いだすと、ゾンビが、顔が膨れて爆発して消えるというばかばかしさ。そこにカニが現れて。歌は「やめてけれ、やめてけれ、やめてけれ、ゲバゲバ~♪」というもので、ゾンビ、落ち武者を一網打尽にするには、村の拡声器によっる放送がいいと、実行することになるのだが・・・。
 
成海璃子の携帯電話は、父親から電話がある着信音が「お父さんだよ、お父さんだよ~」と出るまで言い続ける、これもばかばかしい。
 
全編、竹中直人のお遊び感覚。 つき合わされる観客は、シラケるしかない(笑)。
 
 
 
出演者:
岡垣内美香代/光笛:成海璃子
葛貫忠経:沢村一樹
与藻須賀三太郎:AKIRAEXILE
勝海子:マイコ
山崎田内左衛門/今ラブイズオーバー薔薇男:竹中直人
鏑木宙子:桐谷美玲
敏酒圭:紗綾
波来前胸恵:波瑠
岡垣内今朝明:岩松了
ケイシー・千尋・セバスチャン:クリスタル・ケイ
鹿島津:赤井英和
伊東丹波成定:石橋蓮司
津留子:荻野目慶子
蝦蟇且茂治郎:生瀬勝久
与藻須賀トメコ:由紀さおり
コンビニ店員・雫石:三浦春馬友情出演
 
かなりの豪華俳優・女優だが、ストーリーが面白くないことから、見ていて、途中から飽きてしまった。酷評は、極力避けてきたが、温泉のお湯につかるマイコ以外は?(笑)ほとんどとりえのない映画だった。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。
ほか。