fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">今年前半(1-6月)映画を振り返ると・・・。</span>

 
今年上半期(1-6月)も、今日で終わり。
早いもので、2012年も明日から後半に入る。
 
今年は、2年半ぶりに台湾にでかけ、台湾で2本の映画を見た。
 
さて、今年に入って劇場で観た映画は、18本。月3本のペース。
映画ファンを自称する割には少ない本数と言えそうだ。
 
ランキングするほどではないが、☆4個の映画は少なかった。
 

 
「邦画」
①「Always 三丁目の夕日 '64」☆☆☆☆
②「わが母の記」☆☆☆☆
③「愛と誠」☆☆☆+☆(ミュージカル好みと時代背景で感涙!)
④「麒麟の翼」☆☆☆
⑤「ガール」☆☆☆  (以上がベスト5)
 
⑥「テルマエ・ロマエ」☆☆☆
⑦「外事警察」☆☆☆
⑧「ホタルノヒカリ」★★
⑨「はやぶさ 遥かなる帰還」★★
⑪「逆転裁判」★
 

 

「洋画」
①「アーティスト」☆☆☆☆
②「ドライヴ」☆☆☆
③「ファミリー・ツリー」☆☆☆
④「戦火の馬」☆☆☆
⑤「マガレット・サッチャー 鉄の女の涙」
      ★★
⑥「ブラック&ホワイト」★
⑦「Street Dance 2」★
 
ブログ友のたんたんさんは「愛と誠」は、裏ベスト10の1位ということだが、まさにその通り!ミュージカルが好きで、一定の世代には、大うけ間違いなしだ(笑)。
 

後半の期待作品は、邦画では「夢売るふたり」(9月8日公開)・・・松たか子阿部サダヲ夫婦の結婚詐欺。
 
もう1本は、高倉健久しぶりの新作「あなたへ」(8月25日公開)・・・降旗康男監督とのコンビであり、間違いない。
 
洋画・娯楽作品では「アベンジャーズ」(8月17日公開)のほか、「プロメテウス」(8月24日公開、台湾では公開中だったが、見逃した)「アメイジングスパイダーマン」(本日6月30日公開)など。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加してます:クリックを↓♪。