fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">ことば:特定会社の言葉が、一般用語に・・・は多い。</span>

 

どうでもいい言葉の話。
もともとある会社の専売特許の用語・ネーミングが、一般に広く使われてくると、やがてそれが、あたり前のように、競争会社でも使われるケースがある。
 
「宅急便」・・・クロネコヤマトの”宅急便”であり、日通 や佐川急便は、使えない。お客さんから「宅急便」  をお願いしたいんですが・・・といわれれば、本来  「宅配便」ですね?と言い返さなければならない。  「宅急便」は競争相手のクロネコ
 登録した言葉なのだから。そうはいっても、日通が自分から宅急便の・・・と
 いうことはないだろうが、世間で認知されているので、そのままにしているの
 だろう。
 
「カムコーダー」・・・ソニーのネーミングであり、パナソニック、シャープ、ビクター
  などの会社は、本来”カメラ一体型ムービー”といわなければならない。・・・が、
  ソニーって、他の会社がカムコーダーという言葉を使ってくれれば、
  マーケットの全体的な底上げになるので、今では、どの会社も「カムコーダー」
  と使っているが。
 
困ったのが”複写機でコピーをする”のを、昔は「ゼロックスしておいて」などと
言わなかっただろうか(笑)。ゼロックスは会社の名前。
 
ゼロックスする」・・・コピーすること。複写機メーカーの御三家といわれる、
ゼロックス(日本では富士ゼロックス)、キヤノン、リコーだが、リコーを以前訪問した時に、冗談交じりに話したところ、社内では、複写するときは、「リコピーする」といっていた(笑)。旅行会社の知り合いも、昔、リコピーしておきますと言っていた。
キヤノンは、複写する・コピーする・・・だろうか(訛り英語で、キャピーお願い!なんて)。
 
任天堂する?(Nintendo)・・・アメリカでは、ゲームすることを、nintendoする、というらしいから、世の中の浸透というのは恐ろしい(爆)。PlayStationをするのは、なんというのか?
 
「コーヒーにクリープ」・・・”クリープを入れないコーヒーなんて”というCMがあった。
クリープは、商標・製品名。「コーヒーにはブライト」もある(笑)。コーヒーをブラックで
飲む人には、関係ない話だ。fpdは、ブラックでコーヒーを飲むというのは考えられない。砂糖とミルク入りだ。(逆に、ミルク、砂糖を入れればコーヒーを台無しにする、
と、ブラックで飲むのが当たり前、という人もいる。うちにもいる(笑)。)
 
「トクホン」・・・昔は、肩が凝ったから「トクホン」貼ろう、なんて言っていたが。
 「サロンパス」は、久光製薬だ。
 
そういえば、話は変わるが、日本語でも、「新語」は多かった。
”江川る”って。
 
ダイハツの「TNP」(低・燃・費)のあとは、「SBN」は(そんな)(ばか)(な)は、
こじつけ。
 
さて、今日の夕方は、fpdしようか。
fpdする・・・ 「」(フロに入って)「」(ぷらりと)「」(出かける)こと。
 
今週はいつ、”朝マックしようかな”などと使うことも。