fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報: 野球の「大沢親分」逝く。78歳。</span>


 
日曜の朝の番組で、野球やスポーツなど全般の話題を取り上げる番組で、張本勲さんと、「あっぱれ!」「喝!」などと、話題を切っていた大沢親分こと、大沢啓二さんが亡くなった。78歳だった。
 
最近訃報のニュースが多い。
 
大沢親分」の愛称で親しまれ、元日本ハム、ロッテの監督で、野球評論家の大沢啓二さんは、胆嚢(たんのう)がんだった。

昭和31年に南海(現ダイエー)に入団。34年には日本一となった。
 
35年にロッテ(現千葉ロッテ)に移籍。46年にロッテ監督。51年から日本ハム監督となり、56年に球団初のリーグ優勝を果たした。
 
その後、日本ハム球団常務を経て平成5年に再び監督に復帰。2年間指揮を執った。全国野球振興会名誉会長、元理事長。
 
TBS系テレビ番組「朝ズバッ」や「サンデーモーニング」でコメンテーターを務め、「あっぱれ」「喝」を決めぜりふにした歯に衣着せぬご意見番として人気を博した。
 
タレントの大沢あかねさんは孫。あかねさんは、劇団ひとりさんと結婚。
 
共演者だった張本さんは、「残念というより、悔しい」と。
 
ご冥福を祈ります。