fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2008-12-28から1日間の記事一覧

1970年代(154)「狼たちの午後」(1975)

「狼たちの午後」(1975)の原題は、Dog Day Afternoon。 「dog day」とは、盛夏、土用、夏の暑い時期のことで、”夏真っ盛りの午後”をいう。監督は、名匠シドニー・ルメット。 1972年8月、ニューヨーク・ブルックリンで起きた実話を映画化した。 3人の男が、…

映画「キートンの蒸気船」(1928)

スラップスティック喜劇の王様、バスター・キートンのサイレント晩期の代表的傑作。 ”笑わない”喜劇王とよばれ、チャップリンと人気を二分した喜劇俳優。1920年代が黄金期だった。 バスターの名前の由来は、赤ん坊の頃、階段から落ちても、怪我もしなかった…

<span itemprop="headline">映画「永遠の人」(1961)</span>

木下恵介脚本執筆・監督による人間の愛憎、というより憎悪に重きを置いた "年代記”によるものがたりだった。九州・阿蘇山を舞台にした夫婦の愛憎劇を描いた。木下監督が、映画ではコンビを組むことが多かった高峰秀子のために作り上げた映画といわれている。…

<span itemprop="headline">この記事は削除されました。</span>

Yahoo! JAPANによって記事が削除されました。