fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【竜王戦】七番勝負:藤井三冠が2連勝!四冠を引き寄せる?

f:id:fpd:20211024092402j:plain

将棋の第34期竜王戦七番勝負・第2局で、挑戦者・藤井聡太三冠(19)が豊島将之竜王(31)に勝利した。70手での勝利は、まさに省エネ勝利(笑)。最初から最後まで、すべての経過をYouTubeで見たが、強すぎて口あんぐりしかない。

これで藤井三冠はシリーズ開幕2連勝。第3局は30、31日、福島県いわき市の旅館「新つた」で行われる。第3局と第4局(11月12日、13日)に勝つと藤井三冠は「藤井四冠」となる。

・・・

「四丁目」予想クイズでは「竜王戦」七番勝負を「4勝1敗」と予想したが「4勝0敗」となる勢いがある。3局か4局どちらかで負けてよぅ〜!と言いたいが、果たして・・・。

予想クイズといえば「プロ野球」のセ・パ両リーグの優勝、日本一のチーム予想は、完全に外れた。どちらかといえば、Bクラスか最下位クラスの常連だったチームが優勝争いを展開している。セ・リーグは、ヤクルトと阪神が熾烈な戦いを。東京のGという名の”大男”は、3位で、かろうじてCSで生き残りをかける。

パ・リーグも、常勝チームは何処へやら。ロッテとオリックスが優勝争いという展開。♪母さん、僕のあの麦わら帽子、いや、ソフトバンク楽天日本ハムはどこへ行ったんでしょうね?♪