fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2009-07-26から1日間の記事一覧

<span itemprop="headline">「三ツ矢サイダー」をしばらくぶりに飲んでみました!</span>

今日一日は、うだるような暑さでした。今日は一日一人だったので、朝、昼と二食カレーライスでした(笑)。ところで、昔からある「三ツ矢サイダー」。125年の歴史があるようです。”透明はごまかせない”という最近のCMを見て、それではと飲んでみました!(笑…

<span itemprop="headline">映画「喜びも悲しみも幾歳月」(1957)</span>

「喜びも悲しみも幾歳月」(1957)は、劇場リバイバルがあったので観た(東京・丸の内東映、1976年2月16日)。会社の映画好きの先輩と見に行ったが共に感動したのを覚えている。映画は有名で、木下恵介監督作品の中でも「二十四の瞳」などと並ぶ作品。その主…

<span itemprop="headline">「ATOM アトム」(「鉄腕アトム」の米リメイク)10月公開。</span>

国産アニメの第一号といわれる「鉄腕アトム」は、子供の頃、テレビで見た。原作者の手塚治虫さんが生誕80年(1928年11月生まれ)を迎えたそうで、くしくも、米国でリメイク作品が作られた。原題は「AstroBoy」のタイトルで、日本語タイトルは「ATOM アトム」…