fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">日本ハム、日本一: 強運・新庄、引退を最高のステージで。</span>


 新庄は、大したものです(笑)。驚きました。
 現役野球人生の最後を日本一で飾るという、まったく強運の持ち主ですね。
 
 3年前に新庄の加入がなかったら、優勝できたか・・・とふと思う人は多いのでは。

 「(強運を)持ってるわ、オレ。ほんと、この漫画みたいなストーリー。出来すぎって思いません?
 今後、体に気をつけたいと思います」(新庄のことば)

 簡単に言ってのけますが、メジャー挑戦にしても、北海道行きにしても、ファン・サービス
 にしても、新庄は、徹底して、皆を楽しませようという気持が常にあるのだと感じました。
 なかなか、いません。

 「新庄劇場」は、スタンディング・オべーションで幕を閉じました。

 データ・記録的には、2流、3流(失礼)の選手でしょう。終身打率、250.ですから。
 安打は、1,500本と立派です。ホームランも200本以上、これもすごい。

 野球の魅力というのは、個人の魅力が大きいことを痛感しました。
 この15年間の、新庄の軌跡が紹介されていましたが、ビデオ、CDは出すわ、
 ベスト・ドレッサー、ベスト・ジーにストなど数々の賞は受けるわ、
 毎年、にぎわせてきました。アメリカに行っても、オーラがあったといいます。

 昔は、”努力”と”根性”がテーマ。
 今は、蔭で努力はしても、それを出さすに 
 
 ”明るさ”が、”明暗を分ける”ようです。

 かつて、それほど目立たないが、黙々と活躍する選手はいました。
 中日の高木守道選手、広島の鉄人・衣笠幸雄選手・・・など。
 職人さんのような、安打製造機の人もいました。
 榎本喜八張本勲・・・大打者です。すばらしいことです。

 スーパースターは、別にいました。
 王貞治長嶋茂雄、近年のイチロー・・・。
 ”明るさ”では、長嶋さんが、ピカイチでしょう!(笑)
 あの、天性の明るさは、記録以上にすごかった。
 記録で長嶋を上回る人は、います(落合、張本、王・・・)。
 すべての動きが絵になっていましたから。

 大スターではないけれど、魅力的かつ個性的な選手は、記憶に残る選手は
 大勢いました。大洋(現横浜)の近藤和彦のあの、バッターの構えは、
 腰を抜かします。頭の上に、バットを担ぎ上げるスタイル(笑)。

 札幌で、野球にまったく関心のなかったおばあちゃん(80歳)まで、
 新庄見たさに、応援しているといいます。

 こんなことは、”ホントニ、新庄ラレナイ~

 今後は、どんな「Shinjo劇場」を見せてくれるのか・・・。