fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「かっぱ」といって連想するのは・・・。</span>

まったく話題が変わります。
 
「かっぱ」というと、まず何を連想するでしょうか。
 
1.かっぱ寿司 (きゅうりをのりで巻いて・・・)
2.かっぱえびせん (食べだしたらやめられない、止まらない)
3.かっぱ 雨具(今は、あまり着ないですが)
4.お酒のCMで有名な「黄桜」のカッパ
5.伝説の人間のような形のかっぱ(河童)←今日は、これです!
6.ヘアスタイルの「おかっぱ」頭(爆)
 
・・・
 
ローカルな話ですが、埼玉県志木市という小さな町があります。
(実は、職場も、この市内にあります)

池袋から東武東上線で「志木駅」までは、急行で20分ほど。
 
ひょんなことで、志木市が「カッパ」伝説で有名であることを知り、調べたら、市内に「カッパの銅像」が16もあるということで、ある目的があって、すべて車で探して、写真に収めることができました。
 
こんな写真です。かっぱにはそれぞれ、名前がついていました。
(愛ちゃん、育ちゃん、すいすいくん・・・など)
 
なかには、保育園の中にあって、電話で連絡してから、見に行ったりしました。
 











 
ひとつだけ、川原にあって、草に隠れて見つかりませんでしたが。
 
いろいろな表情があるものですね。
 
伝説もあって、古い書物にも出ているようです。
 
すっかり、カッパに詳しくなってしまいました(爆)。
 
さて、明日は、中トロ、マグロ、うにとかっぱ寿司でも食べたいな!
 
志木駅東口駅前」にもカッパがいますね。