fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「下妻物語」(2004)</span>

 

 
下妻物語は、2004年に公開されて、日本ではその人気から、劇場数を大幅に拡大しロードショー公開された。ショッピングと言えば、ジャスコしかない田舎町、茨城県下妻市に住む住民は、ジャスコさまさまというのがおかしい。
 
下妻市は、合併吸収される話があったが、この映画の大ヒットで、その名前は残ったという。日本の地方都市をこれほど有名にした例は少ない(笑)。
 
映画は、一人のロリータ・ファッションが好きな娘、竜ヶ崎桃子(深田恭子)の常識をはるかに超えた生き方を描いている。ロリータ・ファッションをこよなく愛する孤高の高校生である。

もう1人の主人公・白百合イチゴ(土屋アンナ)は、レディース(暴走族)の一員であり、桃子の父親の作ったベルサーチの偽物を買いに来たことをきっかけに、桃子の家に出入りするようになる。
 
イチゴは、自分が所属する暴走族の総長が引退する時、代官山にいるらしい有名な伝説の刺繍家に「ありがとう」と入れてもらった特攻服を着たいと願い、資金を稼ぐために桃子を引き連れパチンコ屋に繰り出す。桃子は初めてのパチンコであったが、偶然連チャンし、易々と自分の服代とイチゴの刺繍のための資金を稼ぎ出す。
 

イチゴは代官山に詳しい桃子を伴い伝説の刺繍家を探しに行くが、その刺繍家は噂だけで実際には存在しなかった。
 
それを知ったイチゴは深く落ち込む。見かねた桃子は自分が刺繍を請け負う。

不眠不休で刺繍をし、見事な刺繍入りの特攻服が仕上がった。その素晴らしさを見て、イチゴは感動を覚え、素直に感謝をする。その言葉を聞いて桃子は今までに感じたことのない不思議な感覚を感じ、これをきっかけに、2人の間に友情が芽生え始める・・・(HPより)。
 
主演の深田恭子土屋アンナ全開の演技が見もの。
イチコ役の土屋アンナがおバカぶりを発揮
 
イヤホンで音楽を聴いている桃子に「何を聴いている」と聞くと、桃子は「ヨハン・シュトラウス」と答えるが、「知らねえな、そんなバンドは!」といった具合(爆)。
 
そもそもイチコが、レディース(暴走族)に入ったのは、あるとき、道で泣いているところをレディースのひとりに見つかり、「誰だって何かを背負ってんだよ。女は泣いているところをひとに見せちゃあだめなんだよぉ。誰もいないところで泣きな!泣いた分だけ強くなれるんだ」と聞かされて、生き方を変えることになる。
 
イチコが、「凄い人を見た」と桃子に言うので、何かと思ったら「(映画評論家の)水野晴郎 ノリ弁を買いに来て、チンしていた」というのだ(爆)。
 
脇役も、曲者揃いでおかしい。
桃子のおばあさん役の樹木希林は、相変わらずうまい。ヘアスタイルがマグロの刺身のように突き出たヒサシスタイルの阿部サダヲなど芸達者が出演している。
 
監督の中島哲也はこの「下妻物語」で俄然注目を集め、「嫌われ松子の一生」や今年の話題作「告白」を監督している。
 
音楽も、クラシックなども取り入れている。
フランスでは「Kamikaze Girls」として公開され大ヒットしたという。
ファンタジックな映像とファッション、音楽(英語の曲も入っている)などで、「アメリ」がヒットした国では受けるだろう(爆)。出演はほかに生瀬勝久(パチンコ店主)など。
 
YouTubeでも、全編見られるようだ。
 
☆☆☆☆
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
クリックお願いします♪。