fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「HANA-BI」(1998)</span>

 
北野武監督の映画は、賛否両論あるようですが、私は正直なところ、苦手(爆)。
 
北野監督がフランスで熱狂的な人気があるのは、ゴダールのような破滅的な、時に難解で、時に暴力的な映画を好むファンに強く支持されているものなのか・・・。
 
座頭市」は、勝新太郎の主演と違って、ミュージカルシーンもあったり、それなりに楽しめ、異色だったが、どうもビートたけし自体が、どの映画も孤独なヒーローを気取っているようなワンパターンのような気がして・・・(笑)。「アキレスと亀」は、ついていけなかった。
 

映画は、ほとんどが、暴力が中心。ストーリーらしいストーリーはない。
この「HANA-BI」もしかり。
 
元刑事が、銀行強盗をしたり、やくざから高利で金を借りたり、あげくには、チンピラやくざを簡単に、無表情で殺してしまう。病気の妻に対しては、人一倍の気配りをする。余命いくばくもないとみられる薄幸の妻(岸本加代子)と過ごす最後のわずかな幸せの日々も・・・。映画全体が暗い。日本が生んだフイルム・ノワールということなのか。
 
日本映画というよりも、無国籍な印象。
 
全編に流れる音楽は、哀調を帯びて、フランス映画の雰囲気。
 
映像は、静止画を見るように、固定された映像がしばらく続く。
セリフも少ない。これが独特の北野ワールドか(爆)。
 
ラストシーンの、2発の銃声で終わるエンディングは、衝撃的。
 
北野作品では、数々の賞を獲得した「HANA-BI」で代表作の1本といわれているが、うーん、いまいちか。
 
★★