fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">こんな「長~い茄子」はみたことない(笑)。</span>

 
埼玉・秩父の「英国風パブ」”The Queen Victoria”で、ブログ友のTsugumiさん夫妻と歓談した後、一路、妹夫婦の住む岡部(深谷市)へ。そこで1泊。
 
朝は、庭でとれたという長い茄子(ナス)を見せてもらいました。
びっくりしました。この辺では、普通の紫色をしたナスのほか、黄緑色のナスがあ
って、「ナスの油炒め」(砂糖でやや甘くする)というのがおいしいのです。母親がよく作ってくれましたが、その母も3年前に他界して、茄子炒めは、いまや妹に引き継がれていました(笑)。
 

 
      茄子、長いでしょう?(爆)。小さいのが普通の茄子。
 

 
とれたての茄子が、30分後には、「茄子の油炒め」となって食卓に。
その油炒めの茄子は右側。(左は普通の茄子)。きゅうりもみ、おなめのキュウリ、
イカ焼き、トマトなど健康的な朝食だったな(笑)。
 
おいしいかったですね。