fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">GWレポート④ブログ友Tsugumiさん夫妻の「英国Pub」訪問!(上)</span>

このGWレポートの①~③は、前菜、デザート、余興でした(笑)。

昨日5月3日は、ブログ友のTsugumiさん夫妻が、なんと、埼玉県の「秩父ちちぶ)」の山奥(失礼!)に英国風のPubを4月16日にオープンしたというのをブログで読んで、ぜひとも、「なぜ秩父なのか?」突撃取材を敢行するため、1週間の中国出張の前から、訪問企画を考えていたのでした。

オープンしたはいいが「お客様が、ひとり」とか、「開店後3時間、だれも来なかった」(笑)とかtsugumiさんの独り言がブログを通じて伝わってきたので、「よっしゃぁ」と思って、車の運転は、妹かその旦那さんにたのめば「(fpdは)ぺーパー・ドライバーでも、なんとかなるだんべ」(深谷秩父地方の汚い方言です!)となったわけです。妹夫婦に、「秩父行き」プロジェクトを伝えたのは、上海の空港を出るとき(5月2日)だったのです。妹も、「あんちゃん(=fpd)が、帰ってくるのなら、ちょうど時間があいているからいいよ」となって、妹夫婦のところに泊まり込み、翌日(昨日)、いよいよ、「Pub」取材に向かうことになったわけです。

「予約があれば、ゲスブに書き込んでくれると助かる」というTsugumiさんのコメントがあったので、「18:00頃三人でおじゃまします」とだけ書き込んで、出かけました。時間は十分に取ってあったので、安心して出かけましたが、近くに行って、少し手前の地域をうろうろしてしまいました。妹の旦那さんも、やきもきしていましたが、なんとか約束の時間にたどりつくことができました。

Tsugumiさんのブログでは、”ダンナ様””ダンナ様”という言葉が頻繁に登場します。いつも、ダンナ様と仲睦まじく、信頼し合っているご夫婦という印象を持っていました。そして、つい先日、「ダンナ様」の写真公開の記事がありました! 英国人で、紳士の風貌で、映画俳優ならマイケル・ケインのような、ハンサムガイさんでした。




18:00Pubのお店に入ると、ご主人のバーンズさんが、にこやかに出迎えてくれました。
さっそく、Tsugumiさんにもごあいさつ。秋田美人とはよく言うもので、色白のキュートな美人の奥様でした。夏川結衣さんに似ているかな(笑)。先日、TVで夏川結衣さん、渡辺謙さん主演のTVドラマ「遠まわりの雨」に感動したばかりです。

本当に驚きました。

素晴らしいお店の雰囲気と、窓から見える、秩父の高台からの眺望!
あとで、ダンナ様のバーンズさんから聞きましたが、この場所に決めた理由が良く分かりました。日本の風景とは思えない絶景、夜景ですね。

お店も、最初はこじんまりした、小さなお店かなと思ったら、とんでもなく、入口をはいるとカウンターがあって、ピアノ、英国ビクトリア女王の壁掛けフレーム(ちなみに、店名がThe Queen Victoriaということです)、奥が、素晴らしい景色に囲まれた4人掛けテーブル席が、5~6組あって、かなりの客が入ることができます。

最初、景色がいいからと窓際に席を取ろうとしましたが、せっかくダンナ様がカウンターにいるのに、お話しもしたいと思い、すぐにカウンター席に移動。これが、この店では「特等席」になることでしょう。ダンナ様と話ができ、楽しく飲むことができるからです。

バーンズさんは、きさくな方で、ユーモアがあって、本当に楽しいです。話して2,3分で打ち解けて、話が弾んでしまいました。日本とのかかわり、映画の話、空手の話(バーンズさんは、空手の師範でもあります:失礼しました!)、奥様とは、「英語だけ」で日本語を使わないようにしているとか(Tsugumiさん、本当ですか?爆)、とにかく話は尽きません。

Tsugumiさんも、才色兼備の方で、自ら本を自費出版されていて、本を見せていただきました。専門職(ヘアメイク・アーティスト)をお持ちで、現在のBubは、週末(金、土、日)夜のみオープンしています。GW期間は毎日。Tsugumiさんによると、「毎日こちら(Pub)の仕事でもいいかな」とのこと。

ちょうど、昨日かっこいい「Tシャツ」が完成したそうで、ご夫婦で着ていらっしゃいました。
欲しいですね(笑)。特別オリジナル(デザインはTsugumiさん)だそうで、「高いですが、お分けしてもいいですよ」(爆)とのことで、ブログの皆さんで、注文してみては・・・。

Tシャツの記事、私が訪問したことも、もう記事にしているようですね。


GWレポート:つづく