fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">アラン・ドロン出演の映画音楽:お気に入り10曲</span>



異論あり!というヒトも多いことと思います。

独断・偏見ありありのドロン出演映画の音楽10曲を取り上げてみました。
(  )内は音楽作曲家。

ジュリアンさんの大のお気に入りの「太陽はひとりぼっち」は、ベスト5は、
絶対に外せませんね!(笑) Astayさんのドロンの好みの映画はまた若干違いますね。
「ボルサリーノ2」「あの胸にもう一度」・・・笑。

私のベスト5は、順番は入れ替わっても、こんなものでしょう。

①「さらば友よ」(フランソワ・ド・ルーべ)
②「太陽がいっぱい」(ニーノ・ロータ
③「シシリアン」(エンニオ・モリコーネ
④「太陽はひとりぼっち」(ジョヴァンニ・フスコ)
⑤「冒険者たち」(フランソワ・ド・ルーべ)

⑥「地下室のメロディー」(ミシェル・マーニュ
⑦「ボルサリーノ」(クロード・ボラン)
⑧「パリは燃えているか」(モーリス・ジャール
⑨「サムライ」(フランソワ・ド・ルーべ)
⑩「レッド・サン」(モーリス・ジャール

















本来は「太陽がいっぱい」が1位でしょうが、「さらば友よ」は何回見ても、フランソワ・ドルーべの
音楽が、血沸き肉踊る素晴らしさで・・・。「太陽はひとりぼっち」のあのぎらついたツイストのリズム
は圧巻ですね!

冒険者たち」も外せません。

シシリアン」「地下室のメロディー」などのフイルム・ノワールもいいですね。

残念ながら「仁義」が入りませんでした。