fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">エレキギターと「ベンチャーズ」</span>





ベンチャーズが、2度目の来日をしたときは、中学生だった。

エレキギターの「テケテケテケ~、テケテケテケテケテケテ~」のかっこよさ!

日本では、一大 ”エレキブーム”が到来した。

印象に残る曲は、たくさんあったが、まず頭に浮かぶのが
「ダイヤモンドヘッド」か。

”チャンチャカ、チャンチャカ、チャンチャカ~”

怪傑ゾロではないが、「ヒュ、ヒュ!」というのも印象に残る。

そのほか、「パイプライン」「10番街の殺人」「ウォーク・ドント・ラン」「キャラバン」などが
ヒットした。懐かしいなぁ!

「パイプライン」はこちら:http://jp.youtube.com/watch?v=S4f5f5z3CDM


そのころ、寺内タケシとブルージーンズもすごかった。
東京オリンピックの翌年の1965年だったでしょう。

まさに「エレキ・ブーム」の元年が到来したのだった。

ビートルズも、1966年に来日し、日本中がエレキギターによって
席捲されたのだ。

掃除の「ほうき」をギターに見立てて、「テケテケテケ~」とやっていた
少年たちも、今は・・・

「アラウンド・フィフティー」(アラ・フィフ)

になっていることでしょう(笑)。