fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">野球の思い出:「新人・代打・逆転・サヨナラ・満塁本塁打」</span>



              ↑中日・広野の劇的一発(66年)(上)と首位打者の江藤(64年)


中日・新人の広野が放ったのが、1966年(昭和41年)の8月2日、
新人・代打・逆転・サヨナラ・満塁 本塁打だった。

これを覚えている人はいないでしょう。

プロ野球に関心を持ったのが1966年だった。

それまでは野球は、一度もTVもでも見たことはなかった。
この年は、ラジオの野球放送に聞き入っていた。

ビートルズ」が日本にやってきた年でもあった。

この年は、野球では、記憶に残ることがたくさんあった。

まず、巨人に、あの堀内が入団。

投げるたびに帽子が横になったり、落ちたり・・・。

新人で16勝を挙げる大活躍だった。

小憎らしいほど、勝利の連続だった。
巨人「V9」の立役者の一人だったろう。

ところが・・・この年、すごいことが起こった。

中日ー巨人戦だった。

中日の新人で、怪我をして5月に1軍に合流した広野功だ。

8月2日の巨人戦。

対する巨人のピッチャーは、あの暴れん坊・堀内恒夫

広野は、9回の裏、代打を告げられバッターボックスへ!

私の野球ファンの歴史の中で、とてつもないことが起こった。

例によって、堀内が全力でボールを投げると、広野はフルスイング!


弾丸は一気にアルプススタンドへ!

新人による「代打・逆転・サヨナラ・満塁本塁打だった!
これ以上の形容詞はつけられないほどの、「一発」だった。

あのときの実況放送のすさまじい叫び声を、暑い8月、
思い出した。

広野は、数年後巨人に移籍し、また2度目の逆転満塁ホームランを放っている。「満塁男」だった。

当時の「中日打線」は、最強だった!

1番 センター 中  ・・・首位打者もとり、打撃首位争いの常連だった!
2番 セカンド 高木(守)・・・黙々と撃つ職人!
3番      広野 ・・・一発屋
4番 江藤      ・・・不動の4番 (セリーグの強打者、首位打者の常連)
5番 葛城      驚異の5番打者
・・・

MINAさん、40年前の「中日打線」はすごかったのですよ!