fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">食べることが最上の喜びではありますが・・・。</span>


                  ↑おいしかった!

会社の同僚で、「おいしいものには、いくらかけてもいい」と公言している人がいる。
食通で、グルメで、どこの何がおいしいかよく知っている。前にもちらっと
登場した自宅通勤の独身貴族(男)。

その人にくっついて、会社の仲間数人でランチや、時々ディナーに行くと
当たり外れなし。ただ、サラリーマンで、ランチは、都内では800円~1,000円。

先日などは、夜、おいしいというすし屋に行ったところ、いくら「極上すし」とはいえ、
ものすごくおいしかったですが、普段なら1,000円くらいのところ、3,000円を
注文、ビールを飲んで、マグロ(おいしい)などを追加注文して、一人5,000円。
(その人いわく、こんなにおいしくて、5,000円は安い!だって)

ここのすし屋のメニュー。
「並みすし」(1,200円)「上すし」(1,600円)「特上すし」(2,000円)「極上すし」3,000円)
でした。それでは、一番高いものがどんなものか、「行ってみよう!」という勢いで
「極上」に挑戦したのでした!

違う! 確かに違う!! おいしい! 
マグロも、たまごも、うにも! 新鮮。つやつや。
めったに食べたことのないおいしさ。確かに「極上だ!」

こんな毎日だったら「破産するわい!」と思ったら、会社の目標達成のXX会ということで、
あとで、会社で負担してくれることになり、「あ、それだったら、もっと注文しておけば
よかった」と思っても後の祭り。

昨日(日付が変わり)は、昔からの友人とその友人の男3人(全員おじさん)で、居酒屋へ。
魚類がおいしい店だった。焼きハマグリだったのか、これが絶品。

刺身もおいしかった。

あまり、飲む機会はないものの、このところ続いている。

気分転換に、「生ビール1杯」はうまい!(笑)

他の人は、いろいろ飲んでいたが、私は食べる人。
どんぶり一杯のご飯を注文。別に、マグロの落ちを注文。
どんぶりに、マグロを「ぶっかけて」即席マグロどんに。

赤カブの漬物、その他の漬物を頼んで、一丁あがり。
刺身も適当に頼んで、食べ続けました。

ビールはジョキー1~2杯で十分なので、よく食べます(笑)。
”食べるために生きている!”といっても言いすぎではないかもしれませんね(笑)。

「fpdさんは、いくら食べてもふとらないねぇ」といわれる。
そうですね。太らないです。やせたぐらいといわれます(笑)。

それはともかく・・・。
おかげで、1日映画デーにいけなかったのが、すこし残念(爆)。