fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

昨日は「寒い朝」だった!

 
昨日9日・日曜日、朝6時前に家を出たfpdは、7時には、東京・九段下の千鳥ヶ淵にいた。
 
午前中九段坂上で所用があって出かけたのだが、皇居の北西部にある千鳥ヶ淵といえば、春の桜の花見の名所。夜桜は、ライトアップして、別世界の様相になる幻想的な世界が見られる。
 
時間があったので、池の写真などを撮った。
 
 
 
天気も空気もよく、日曜日の朝に人っ子一人いない公園を散策するのもいいものだ。昼ごろ、たまたま近くにいたら、靖国神社に次から次にハトバスや、東北地方の観光バスが入っていった。観光の名所になっているようだ。黄色づいたイチョウが、冬の太陽を浴びて鮮やかだった。
 
 
 
 
 
「骨董市」があったので、数分覗いてみた。案外掘り出しモノがあるかもしれない。
「あ、昔の映画のポスター」があった。コレクターにとっては、手に入れたいものかもしれない。
 

 
 
 
このポスター、いくらくらいなのか、「これはいくらですか?」と「月光仮面」のポスターを指さして、fpdは聞いてみた。1,000~2,000円くらいだったら、買ってもいいかなと思ったのだ。
何しろ、「月光仮面」は、小学校1,2年のころの正義のヒーローだった!
 
8,000円」という返事だった。まあ最初の言い値であるだろうし、交渉すれば、5,000円くらいにはなると思うのだが、相場というのは、そのくらいかと納得した。
 
                     子供のころのヒーローだった
                         「月光仮面」のおじさん→
 
 
それにしても、北風吹きぬく”寒い朝”だった。
 
夜はたまたま仕事の関連で、打ち合わせがあったが、普段はビールオンリーなのだが、日本酒(コップ酒)をすすめられて、同世代の人たちと「アラビアのロレンス」や「ひまわり」や60年代の映画の話題で盛り上がった。中でも、一人が「私は、ルキノ・ヴィスコンティのファンで、”ルートヴィッヒ”(1972)がお気に入り」という人がいて、これはホンモノと思って驚いた。
 
世の中には、「話の通じる人」と「通じない人」がいる。
通じる人がいると、うれしいものだ。”力”が入るのが自分でもわかる(笑)。
 
以前長年勤めた会社の先輩で、映画の話を振ったら(よくfpdは、映画の話にもっていきたがるらしい)、「映画かぁ、もう10年も見ていないなぁ~」だった。←通じない人だった!(笑)。
 
 
fpd家にも、映画の話がまるで通じない人がいるが、昨日は、通じる人(fpdと同じおっさんたちだが)がいて、何時間でも話ができたが、遅くなったので、切り上げ、新宿経由で、家路についた。夜10時を回っていた。
 
お酒も少々、風呂に入ってのんびり。
ブログの更新も、スキップして熟睡できた。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加してます: クリック♪。