fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">日活が「ロマンポルノ」に社運をかけた70年代初頭・・・。</span>

 1972年に公開された「白い指の戯れ」「八月の濡れた砂」をはじめとする日活ロマンポルノは、
 そのへんのポルノ映画とは一線を画した傑作といわれる。

 幸いにも、これらの作品をリアルタイムで劇場スクリーンで見ることができた(爆)。
 低迷する日活が、活路を見出したのが、”ロマン・ポルノ”の路線。


 

 
 ロマン・ポルノ映画では、多くのスター女優を生んだ。

 ざっと、以下のような名前が挙がってくる。
 中でも、人気は「白川和子」「宮下順子」「片桐夕子」
 「伊佐山ひろこ」とこの分野ではすごかった。
 
 歌手の「今陽子」「黛ジュン」「天地真理」などの名前が出ているのには驚いた。
 若さと美貌がまったく変らない「五月みどり」は、2-3本見たかな(笑)、お色気はむんむん。

 後に「男はつらいよ」などの普通の映画(?)でも活躍した「美保純」は、当時は
 キュートでファンだった。若手女優では、美保純と秋吉久美子の映画をよく見た。




←「寅さん」映画でも活躍した美保純

 日活ロマンポルノの時代=学生時代と
 重なったことにより、よく通ったのだった。
 その前の日活のスターだった小林旭
 浅丘ルリ子吉永小百合松原智恵子
 いった時代は、ぜんぜん見て
 いなかったのに(笑)。
 



【日活のロマンポルノのスター女優】

・白川和子
宮下順子
絵沢萠子
田中真理
・片桐夕子
伊佐山ひろ子
中川梨絵
芹明香
・小川亜佐美
永島暎子
東てる美
・岡本麗
・野平ゆき
・志麻いづみ
・麻吹淳子
飛鳥裕
谷ナオミ
五月みどり
・山科ゆり
・橘雪子
日向明子
・亜湖
・竹田かほり
・三崎奈美
・川村真樹
・泉じゅん
・水原ゆう紀
・美保純
・山本奈津子
小田かおる
・奈美悦子
黛ジュン
新藤恵美
前川麻子
天地真理
今陽子
・風かおる
高倉美貴
・志水季里子
・杉原美輪子