fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★かつての「オーディオ御三家」も・・・。</span>

 30年前の日本の家電・オーディオ業界は、世界でもすごかった。
 
 日本のオーディオ製品というと、昔は、御三家といわれた「トリオ(ケンウッド)」
 「サンスイ(山水)」「パイオニア
が有名だった。

 ところが、サンスイは香港の会社に買収され、トリオ(ケンウッド)も
 オーディオから撤退、他の分野(計測、無線など)に行き、唯一、パイオニアだけが残っていた。

 パイオニアは、もともとスピーカーの会社だったが、カーステレオ、カーナビ
 を中心に伸び、音と映像ということで、「レーザーディスク(LD)」で伸びたが、
 LD自体が、DVDの登場などで、隅に追いやられてしまった。

 パイオニアが次に手がけたのがプラズマ(PDP)。
 
 パネルとテレビと両方手がけるめずらしい会社だったが、この度、PDPパネル事業から撤退する
 というニュースが大きく報じられた。

 これには驚く。

 パイオニアは、PDPでは、先頭グループの1社だったからだ。
 
 テレビではないが、空港、駅などの産業用といわれる分野のPDPでは
 群を抜いていたからである。

 ということで、PDPのパネルを作る会社は日本では松下電器が独走態勢となった。
 他では日立があるが、スケールでは、遠く及ばない。

 会社の寿命30年とはよく言ったもの。

 あの天下のソニーも創立60年にもなるが、ここ10年ほどは、「CRT」のベガのヒットの
 ため、液晶テレビで出遅れたツケが今来ている。

 日本メーカーの生き残りが厳しくなっている。
 
 韓国のサムスン電子などは、日本では知名度はゼロだが、海外では、ブランドの
 イメージは、ソニーパナソニックをしのぐほど。サムスンの携帯電話が
 ステータスといわれるという。

 恐るべし、韓国企業。

 もう、国策という感じ。

 日本も大連合を形成しないと、国際企業として、生き残れない時代に
 なったのかもしれない。

 昔、パイオニアレーザーディスクで、白い巨塔などの映画を見ていた一人として
 ちょっとさびしいかな、と感じる今日この頃。

 35年前に最初に買ったステレオは、パイオニアシステム・コンポだった(笑)。

 がんばってほしいですね。