fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★レコード大賞番組で「60-70年代の曲」紹介

長い冬休み(連続9日間)のスタート。
しかし、もう2日間終了。

 

休みの過ぎるのは、なぜこうも早い!(笑)
レコード大賞受賞式番組で、1960年代~70年代の歌の紹介があった。
最近の歌は、さっぱりわからないが、1960年代~70年代のレコード大賞メモリアル
として受賞曲などが、VTRで次々に紹介されていた。こちらのほうは、ほとんど歌える!(笑)

 

懐かしい歌のほうに興味を覚える。今年亡くなった阿久悠さんの曲が多かった。5曲が
レコード大賞を受賞した。昭和歌謡の巨人ですね。

 


1960~70年代
1962年の「いつでも夢を」は橋幸夫吉永小百合・・・いまでも、たまにカラオケで歌う。ちあきなおみ辺見マリ沢田研二細川たかし野口五郎五木ひろし和田アキ子ジュディ・オング森昌子梓みちよ、いちだあゆみ、黛じゅん・・・。全部歌えるとは・・・。

 

ちょっと、もはや私の世代ではないが(笑)・・
1980年代~ 松田聖子河合奈保子西城秀樹小泉今日子、吉川晃司、中森明菜チェッカーズC-C-B小林明子・・・(ロンドンから駆けつけたようだ)。

 

懐メロソングは、当時は自然に覚えた。
肝心の番組のメインの「レコード大賞」の発表の場面は見逃した。
ところで、先週は飲み会で、カラオケで盛り上がった。
40代~以上の男だけの飲み会という「おじん会」だったが、昔のアニメの主題歌や、
テレビ番組の主題曲などを歌う人がいたのには驚いた。
狼少年ケン」とは! (もちろん歌えます!)
「怪傑ハリマオ」
月光仮面
「ウルトラ・セブン」(笑)まで!
久しぶりに、童心にかえったような楽しい時間だった。
歌は楽しい。