fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画タイトルに、なんでも「大」をつけた時代があった(笑)</span>


 
 映画のタイトルに「大」の文字をつけると、それだけで ”スケール”が大きくなったような
 印象を受けるから不思議な力が「大」にはある。ただ、やみくもな安易なつけ方には抵抗もある。

 気がつくままに、いくつか映画のタイトルを拾ってみた。

 大脱走・・・いかにも、大掛かりな脱走のようではないですか(爆)。
 ジョン・スタージェス監督で、スティーブ・マックイーンリチャード・アッテンボロー
 チャールズ・ブロンソンなどが、脱走劇を繰り広げ、アクション大作となった。

 大空港・・・空港に大の字をくっつけて、考えてみれば、変なタイトルだ。オリジナルの
 タイトルは、空港(Airport)だったはずだ。それが、いかにも空港を舞台にした大作の雰囲気だ。
 この映画の魅力は、伝統的なオールスターキャストという点である。バート・ランカスター
 ディーン・マーチンジョージ・ケネディジャクリーン・ビセット・・・。

 「大反撃」・・・これもバート・ランカスターが、黒の眼帯をつけた戦争アクションで、
 いかにも、勢いが伝わってくる。

 「大列車作戦」・・・これも、バート・ランカスター(笑)。ランカスターは「大」っていう決まりでもあったのか(爆)。本来、列車大作戦なのだろうが、大列車作戦でも、耳に響きがいい。

 「大地震・・・これは ”自然”の名前。チャールトン・へストン主演で、パニック映画の傑作と言われる。

 「大逆転」・・・エディ・マーフィーダン・エイクロイド主演で、これもタイトルは普通。

「○○大作戦」というタイトルの映画は多い。

 「戦略大作戦」「バルジ大作戦」「特攻大作戦」「ミニミニ大作戦」「エロチカ大作戦」(ン?)
 「クロスボー大作戦」「あきれたあきれた大作戦」・・・。

 ”大追跡”・・・「おかしなおかしな大追跡」
 ”大捜査”・・・「夜の大捜査線」「踊る大捜査線

 日本の映画にもあったな。
 「大停電の夜に」(どうして ”大”停電なのか?爆)
 「大日本人」・・・。


 「大」をつけて成功した映画が多いが、なかには、客集めのための明らかな ”便乗”タイトルもあるようだ。