fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">電車の中のおしゃべりの「超」うるさいこと・・・。</span>

  
 通勤の電車では、朝は割りと静かです。みな立っていても、たいてい
 静かな眠りにおちています(笑)。機械の録音アナウンスが多少
 うるさいくらいです。

 ところが・・・。
 帰宅の車内となると・・・話は別。
 携帯の話は、小さい声でも、言語道断ですが、高校生か新人のOLくらいの
 年齢の女性の2,3人のおしゃべりが聞こえてきます。
 完全に、(まわりに人がいないような)”私の世界”で、ぺちゃくちゃと、
 たあいもない話が始まります。

 いやでも聞こえてきます。
 「この間、"超" 走っていって、映画を見たら"超" おもしろかった~」
 
 超面白い、って使いますよ、私も、ときどき(笑)。
 問題は、なんにでも ”超”をつけることです。
 超むかつく、超暑い、超おいしい、超やさしい、超かわいい・・・。

 
"超" ジャンボ・シュークリーム

 そんな会話を聞くと、"超疲れます!"

 「超」を使った正しい言葉もあります。
 超高速、超能力、超特急、超小型、超音波・・・ 英語のsuperかultraでしょう。

 野口悠紀雄さんのビジネス著書の ”「超」整理法”あたりが、超~の走りでしょうか。

 この国は、ときどき ”超わからないこと”が起こります!