fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">ジョニー・カースン(1925/10/23-2005/1/23 ):米国で最も有名な司会者・キャスターだった。</span>



                    ↑ 若いカースン(下)は確かにブッシュに似ている(笑)

 ジョニー・カースン(Johnny Carson)は、米国のNBCテレビの有名なトーク番組「トゥナイト・
 ショー」の名司会者だった。
 
 1980年代後半から1990年代初頭までの約5年間、カースンの番組を毎日のようにテレビで見る機会が
 あった。2年前の2005年の1月に亡くなっているが、日本にはいないイプの司会者だった。エンタテイ
 ナー司会者とでもいえようか。

 ジョニー・カースンは、ちょっと見が今のブッシュ大統領に似ている。
 すばらしい話術。ユーモア・センスが抜群。時には、扮装したり、茶目っ気も
 あった。アメリカの司会者、アンカーマンのすごさを知った。

 知的センスがあり、大物をゲストに迎えて、言葉のキャッチボールでは、
 天才的で、特に間の取り方などのうまさに、強い印象を持った。

 ただ、アメリカ人なら当然知っているようなギャグや、言い回しなどが
 わからず、視聴者が爆笑の渦に巻きこまれているのに、笑えない場面が
 しばしばだったので、あらためて英語力(広い意味の教養を含めて)の不足を
 感じたものだった。

 当時から、人気をカースンと二分していたデビッド・レターマンの番組に
 ゲストとして、テレビに最後に出演している映像を発見した。

 その映像では、最初に「あれ」と思ったが、それは本人ではなく、別の人が出て、
 本人登場となるのだが・・・当然観客はスタンディング・オベーション
 なった。

 デスクの前に座り、レターマンと席を交代して、いつもの話し方のポーズを
 して、何を話すかと思ったら・・・・(爆)さすが・・・一言も(爆)
 アメリカ人にとって、ジョニー・カースンがどれほど絶大な人気があったか、
 尊敬されていたかの一端がうかがい知れる。レターマンは、好敵手であったので、
 ライバル同士顔を並べるのはめずらしい。

 その映像はこちら:http://www.youtube.com/watch?v=YvaUa559gMw
 
 それにしても、YouTubeってすごい。こんな番組も見られるとはありがたい(笑)。